Thursday, February 16, 2012

怒:おせっかいなんだろうけど。

カンヌの目抜き通り、アンティーブ通りを歩いていた時、犬の散歩をしながら買い物をしているマダムを見ました。で、

ワンちゃん、大をしていたのです。

こういう時、オーナーがどう対応するか、道路の反対側からじーっと観察してました。けっこう習慣になってます。私。

なぜなら、カンヌの町は犬連れて歩く人がいながらも、後始末をせずに立ち去る品の悪いヤツラが結構いるからです。

その人は、私の予想通り・・・後始末せずに立ち去ろうとしました。

私は「忘れ物ですよー」っと言うと、自分の事だと悟ったのか、振り返り、こう言って去っていきました。

「あたしロシア人だから」

「・・・・・」なにー???

ブンブン振り回してやりたくなる衝動に駆り立てられましたが、時間がなかったのでそのままに。

こういう人が沢山いるから、町が汚くなるのに。。ウンチをよけて歩道を歩くのもう嫌だ~
こういうガミガミ他人の事を言う自分にも嫌気が差します。

2 comments:

ワタナベ said...

「あたしロシア人だから」笑える。その場にいる当事者だとしたら笑えないでしょうけどね。

中国も似たような状況ですよ。こちらはペットを飼うというのが流行で最近定着してきたところ。そのためマナーとかはまだ追い付いてないです。

こういう人たちって「自分は悪くない」と思ってるから何を言っても直らないんですよねぇ・・・

Zzie said...

ワタナベさん、

まったくおっしゃる通り。きっと非はないと思っているのでしょうね。町にはフン用のゴミ箱とビニール袋まで用意されているんですけど効き目なしです。(税金を払ってるのは住民)

中国のペットブーム、こちらでもニュースで見ましたよー。トラ風のトリミングとか。面白いです。マナーも定着してくれると良いですね。