Wednesday, October 13, 2010

高カロリー:モン・ドールのオーブン焼き

お友達が来てた時に、早くも冬の名物「ラクレット」を食べてご機嫌でしたが、スーパーでまた違ったスイスのチーズ料理を見つけたので試すことに。「モン・ドール(Mont d'Or)」というチーズに、白ワインとスライスしたガーリックを混ぜたオーブンの焼き物です。


サイズが大小あり、セラミック鉢タイプに、惹かれたのですが、木箱のみの2-3人分の最小バージョンにしました。フォンデュのようなトロトロチーズは、小さくてもめっちゃ高カロリーですが、茹でたおじゃがと、ハムとで美味しく頂きました。

正直、こういう暖かいチーズの食べ物って、チーズが固まるとよくないからとついセカセカ食べてしまうんですよね。もうちょっとゆっくり食べられないんだろうか。。。。太る。

No comments: