Saturday, October 2, 2010

ニース シャガール美術館

お友達カップル訪問2日目は、ニースのシャガール美術館でした。無料の外国語ガイドフォンがあって、写真撮影もOKという寛大な美術館です。モダンな建物と、中庭にティサロンもあります。ニース市内に駐車して、バス15番で住宅街の中にある美術館前に到着。


シャガールがロシア人だったとは知らなかったのですが、ユダヤ系ロシア人の彼が戦時中はアメリカへ亡命したり、フランスに来て国籍を取得したんだとか。波乱な人生だったみたいです。この美術館には彼の晩年の作品が多く展示されています。聖書にまつわる作品も多数ありましたが、他にも愛情こもった作品もあります。

 ゆったりとした館内奥にはコンサートホールもあり綺麗な青のステンドグラスが印象的でした。まだまだディスカバリーする場所が沢山あるのだなぁと思いました。 ちなみに同じバスで数ストップ先には、マティス美術館もあるので、次回はそこへ行ってみたいと思います。

No comments: