Saturday, August 28, 2010

エズ

エズはモナコの隣にある小さな町で、鷲の巣になっている所です。日本からの観光スポットで有名な所のようですが、今まで行くチャンスがありませんでした。行ってみて納得。すばらしい景色と、迷路のような作り、観光グッズも充実しているみたいだし、U2のボーノもここにヴィラを持っているんだとか。あ~近所のパン屋でバゲットを買いに来る彼に遭遇したらどうしよう・・なんてくだらない事を想像しちゃいました。ニース空港にU2専用機がとまっていたので、彼がいてもおかしくないかもしれません。

頂上部は有料ですが、エキゾチック庭園になっていて、中世の要塞部の名残のある最上部からの眺めはとてもきれいです。庭園に流れる水は人口で引かれているそうで、貴重なお水だからこそ暑さに強い熱帯植物があっているのかもしれません。
日本人観光客のグループも来てて感動してる声がチョコチョコ聞こえました。
そして崖に作られたホテル。。高級ホテルだそうで、全室オーシャンビュー。
この日は特に暑く、溶けるような暑さでしたが、頂上からの景色は一見の価値があります。サンポールドヴァンスもとてもキレイな所ですが、私はこちらがとても気に入りました。



エズの地図
エキゾチック植物園
高級ホテル シャトードラシェヴルドー
ニース側外から観たエズ

No comments: