Monday, January 5, 2015

YoutubeでMy Play Listを作った

年末のある日、カンヌ日仏協会のクリスマス会がありました。

今回で2回目ですが、ホテルのイベント用のお部屋を借りて、食事をしながらクイズ大会や、カラオケ大会もあったりして、皆で盛り上がります。

Youtubeのカラオケリンクを送って、そこから流して歌うという方法をとっています。

フランス語の歌で好きな歌というと、フランス・ギャル、ブリジットバルドー、とやっぱりオールディーズが好きですね〰。ついつい自分用にプレイリストを作ってみたら、新しいのもあるけど、古いのばっかりになってしまいました。でも楽しい!

本当はカラオケで夫とお笑いでやろうと思ったのが、このダリダとアランドロンのデュエット曲「パロールパロール」です。男女の恋の掛け合いの歌で、アランが「君は美しい」とか色々いうけれど、ダリダは「そんなのただの言葉だけで、あなたには振り向かないわー」という歌です。
実は、日本語カバー曲が、細川俊之と中村晃子のデュエットで出ています。
昭和生まれの人ならば、ブルボンかなんかのお菓子のCMで使われてた曲なので覚えている人もいるかもしれません。



プレイリストは、フランスの歌とその他洋楽と作ってみて、洋楽は中学1年生からさかのぼって思い出の曲を色々入れてみたら、8時間にもなってしまいました。
曲によっては、何十回も聞く位思い出のある曲だったりします。しかもまだまだ続いています。
結構楽しいですよ。

80年代洋楽を聞くようになってから、ウン十年。中学時代からお親友とお正月にこのお話をしたら、当時好きだった外タレの話題が尽きません。
今度は日本のカラオケ屋さんで、このプレイリストに沿って歌ってみたいなあっと思いながら、キッチンで流しております。

No comments: