Saturday, January 10, 2015

日本人ゴッドマザー

長年こちらでお友達としてお付き合いしている若いカップルに、去年男の子の赤ちゃんが誕生しました。

夏、秋、冬と何度か対面してきて、目といいほっぺといいなんと可愛い事。パパとママのどちらの良い所も持ってて表情豊かな元気な子です。

実は秋頃、私に彼のマレンヌ(ゴッドマザー)になってもらえないか、というお話が来ました。




ゴッドマザーというのは、昔では一大事が起きた場合の引き取り人になるとかですが、今では単に誕生日やクリスマスにプレゼントを送る別の家族という役割でしょうか。クリスチャンじゃなくて良いの??それも大丈夫だと、教会に確認もしてもらったようです。

私に出来るんだろうか??良く聞くのは、自分のいらないものをいつもあげるゴッドマザーの話とか、ギャーギャー一緒に騒いで子供を興奮させるだけさせておいて、じゃまたねーっと失礼する人(私)とかであまり良い事聞かないんだけど。ふつつか者ですが、夫の協力も得ながらと、お受けする事にしました。

大役としては、1歳の誕生日に予定の洗礼式。
洗礼式は特別なので、記念のプレゼントをするらしいです。特にゴールドとか銀製のブレスレットかネックレス。名前と誕生日を掘ってもらうのが良いらしい。

今必死にネットで検索中です。(セール中がチャンス!)

本当は初節句に兜とか良い感じ!っと思ってたら、わー、素敵な値段。さすがにそこまで余裕はないなあ・・

初めて送ったクリスマスのプレゼントは、ぎりぎりセーフでイブの前に届きました。

まだ実感湧きません。私は日本人のマレンヌ。
日本が好きな友達カップルが、その気持ちを子供に託したいのでしょう。
彼にとっては普通とは違う、日本人のマレンヌ(何度も言いますが)。恥をかかない様勉強します。

No comments: