Monday, January 5, 2015

新年おめでとうございます

昨年は色々な事がありましたが、ブログにも記録せずに流されている日々を送ってしまったというのが印象です。
腰のギックリは未だに治らず、検査を待っている所です。情けないですね。
体の衰えに、自分の心がついていかないというのか、「疲れたー」っとか「よっこいしょ」とか、何をやるにしても、自分に威勢を掛けているという感じでした。

日本の40代の女性たちは、知る限りとってもイキイキしているのに・・・
どうしてなんでしょうね。羨ましい・・・
体の衰えに対抗は出来なくても、精神はいつも30代位でいたいなあ・・・

フランスに渡って丸7年が経ち、こちらでの生活も少しずつ、ウジウジしながら少しずつたくましくなってきて、自立出来るようになってきました。ここで出会った素晴らしい人たちに支えられたからだなっと、本当に感謝です。

フランス語はね〰、難しいです。まだまだ精進が必要だなと思う事が多々あります。7年も生活してて・・・と思われるとは思いますが。年取った脳みそには、新しいフランス語の単語を入れると、古い英語の単語を忘れていくという、変な現象が起こったりもします。普段の生活には、ある最低限の言葉さえあれば、それほど複雑な言葉って必要ないんですよね。
言葉は使わないと覚えませんが、日本語もしかり。翻訳をしたりするせいでしょうか、きれいな言葉を使いたい、きちんと話したい、と自分の基準を高く厳しくしているのかもしれませんね。でもやっぱりせっかくならきちんとした言語を話したいとつい思ってしまいます。

読書や音楽を通じて、日本語、英語、フランス語の3か国語の世界を、もっと幅のあるものにしていけたら良いなあと思っています。

今年は昨年よりもブログを通じて、思った事、遭遇した面白い事、発見した事、色々書いていきますので、お付き合い下さい!

No comments: