Saturday, October 13, 2012

ヴァロリス:ジャパンオレア祭

ヴァロリスは陶芸の町です。その昔ピカソも陶芸をしてアトリエをかまえていたそうです。

聞くところ普段は4月頃開催のこのイベントは今年五周年を、陶芸の国際イベントの招待国が日本だったそうで、その時期に合わせて9月開催となったそうです。

色んな催し物が出ていました。映画の上映会もあり、パラパラダンスコンテスト見逃してしまった!日本人が作るイベントではないけれど、日本文化が好きなんだな~っと感嘆してしまいます。


このイベントではルカネにある日本レストラン「柏」さんが出展していて、カレーライス、焼きそば、おでん、ヤキソバパンなど、日本の典型的な屋台メニューを出して完売だったそうです!2日間に渡って行われたこのイベント、どんどん大きく発展している感じです。

私には・・・ちょっと年取り過ぎているようです。
着いていけない!!!


折り紙教室
日本の本(フランス語)


相撲

シーサーを作って塗る教室
コスプレ

居合道ほか武道のデモ


No comments: