Sunday, October 21, 2012

サプライズ・バースデーパーティ

お友達のL君の30歳の誕生日という事で、サプライズパーティに呼ばれました。

イギリス同様フランスでも20歳、30歳、40歳といった節目の誕生日って盛大にやるそうなんですが、今まで我が家でもやったことなく、人の誕生日にも出席し損なったりで今回が始めてという感じです。


数週間前からガールフレンドのMちゃんが企画していて、私たちも内緒でいるのに必死でした。
友人Fちゃん宅にL君の会社の上司やお友達が大集合、初めて会う人もいて、L君がいない場での自己紹介はなんだかとてもぎこちない雰囲気でしたが、そのうち打ち解けてワイワイできました。

この日のメニューは以前から聞いていたのですが、なんだかとっても下準備が大変だった気がします。SINGLIER サングリエと呼ばれるイノシシの料理はとても珍しいそうなのですが、それを入手したとかで、24時間赤ワインとコニャックに漬けておいてから、お鍋でコトコト数時間煮る料理です。グラタンドフィノアというポテトグラタンが添えてあります。このグラタンにはセップというきのこも入っていて香りがとてもよく、お肉もトロトロでおいしく頂きました。

そして20人以上分はあるんじゃないかという位大きなティラミスのバースデーケーキ。

プレゼントには、皆でお金を出し合ってタブレットを送りました。すっごい画像もキレイで喜んでいました。良かったね~。それにしてもわっかいなぁ・・・L君もMちゃんもとってもかわいいカップルで、幸せそうでした。おめでとう!



No comments: