Monday, September 5, 2011

グルメ祭

モン・サートウ(Mouan Sartoux) のグルメ祭に行ってみました。街内で開かれてるアジア関連のイベントでお友達が着付けのデモをするというので応援ついでに、市場も覗いてみました。
産地直売の野菜、チーズ、ハム、生きた鳥やウサギ等の販売でした。ニンニクが束でキロ5-7ユーロ(¥700位)で売られてました。白と紫の種類。白は長持ちするそうで知らなかったです。長持ちとはいえ1kgはさすがに多いと思って買わなかったけど、次は試したいと思います。
こういうところに来るとつい買ってしまいます。試食してソーセージと栗のクリームを買いました。


フランスは旬をとても大事にするんだなーとしみじみ感動します。先日もお友達から庭でとれたイチジクを篭に一杯戴いて食後に楽しんでます。フランスに来てから、イチジクを食する機会がたくさん増え、その美味しさにとりこになっています。お友達の何人かは、庭で採れたイチジクで美味しいジャムを作ってはおすそ分けしてくれるのですが、イチジクのジャムはシェーブルチーズ(ヤギのチーズ)で食べるとほっぺが落ちます。

そのお友達の着付けの会は大成功。晴れ着用の帯の結びはすごく素敵でした。こういうのを自分で着れる、人に着せてあげられるって素敵です。私は浴衣しか着られないので、近々教えてくれるようにとお願いしました。

ソーセージは早速夕食前のアペリティフに(美味しかった!)。栗のクリームは味がキントンぽいし、アンコのような和を感じます。私は甘いパンに塗って食べたりするのが好きですが、和菓子にも代用できそうなので考えようと思います。

このモンサートウの街並、昔住んでいたイギリスのLOUGHTONにちょっと似てて、懐かしい気持ちにさせてくれるなぁっと発見しました。小さなお城がある位ですが、文化的なイベントをたくさん催す、ほのぼのとした良い街です。
当然ですがクサイ・・・
にんにくの山

着付け

No comments: