Monday, September 19, 2011

短期パート

をはじめて2週間が経ちました。社内がバタバタしていて時間帯や曜日がコロコロ変わるので、その他の用事が入れられず早く落ち着いて欲しい所ですが、同僚たちのサポートのお陰で販売の仕事は想像したよりも難しくはなく大失敗も今の所なくやってこれているというのが感想です。

確かに初日の1-2時間程度は緊張で、お客さんに近づくのさえも怖かったのですが、他の社員の接客する姿を見ながら、駄目はモトモトと開き直って挑戦してみました。ま、そもそも今回自分に当てたミッションに、コミュニケーション力を上げようと思っていたのでこの仕事はまさに有効だと思います。仕事の合間に同僚と話したり、接客などでフランス語もかなり上達するし、3ヶ国語使えるので私の持っている能力がちょっとでも活かせるので嬉しい限りです。


一方で終日立ち仕事はまだ慣れていません。ヒールを履いているため、1日が終わるころには足が棒の様で、帰るとソファにぐったり。

同僚はみんなとても親しみのある、とても良い感じの人達です。新米の私に営業の心得を教えてくれます。そして一昨日は新製品の営業トレーニングがあり、私も数時間慣れないながらもロールプレーしたりして、ちょっとはプレゼンテーションに自信がついた感じです。

さて、いろんな人に遭遇して、素敵だな、面白いなぁと思うことがあったのでリストにします。
  • 天気の悪い北に住んでるので、明るい色は似合わないからグレーをいつも買うという人。
  • 新生児連れのカップルとそのお母さん、お嫁さんが大きなプレゼント(もちろんこの場合赤ちゃん)をくれたので、そのお嫁さんにお義母さんからプレゼントを買ってました。
  • カンヌのパレでやってるイベントに来たアジア人男性二人、イベントでもらったスーツケースをおっぴろげイベントの書類などをうちの店の店内中央でどかどかと詰め替えて、商品を見ずに帰っていきました。(ヒンシュク)
  • たくさん買う人は全てと言っていいくらいディスカウントをしてくれと聞いてきますが、無理ですよー。
  • 恋人、奥様へのプレゼントを探している男性のお客様のお手伝いはとても楽しいです。色の好み、年齢などを聞いて商品を2-3見せると、たいてい男性は買い物に時間を掛けないのでパッパっと決めてくれます。
他にも上げればきりないのですが、毎日違う人がさまざまな目的で来られます。カンヌは日中はまだ暑くビーチにまだたくさん人がいますが、朝晩は冷え込んで秋が来た感じです。
残り2週間程ですが、もうちょっと頑張ります。

No comments: