Monday, September 5, 2011

若いって素晴らしい・・・

ただいま義母の家に日本からの留学生が滞在中です。義母は私が嫁いでからは特に日本に興味をもってくれるようになりました。和食も大好きだし。今回日本からの留学生を長年預かっている彼女の友達からの薦めで、初めて数週間来る学生を預かることになったそうな。

そこで私たちは義母と留学生の子へ到着後に激励の電話を入れてみました。義母は不備がないか、いろいろ不安だったようです。万が一の場合を考慮して、私の携帯番号まで渡してあげるほど。きっと大丈夫だと思うんだけどなぁ・・・・ま、いっか。
21歳のその彼女は新しい刺激を受けて元気そうでした。日本の学校では文法中心なので、話すチャンスは今回が初めてだそうです。すでに大学で2年勉強しているけど、思ったように口から出てこないと言ってましたが。大丈夫ですよー。そのうち慣れますって~。
私も十代最後に行ったイギリス研修の時、何もかもが新鮮で楽しかったです(年月が経つのは早い~)それがきっかけで長期留学決心したりと若い時の影響は、今思えば強烈でしたね。

ちなみに義母の所、ホストになる承認が降りるまでに大学担当者からホストへの密な連絡はもちろん、家までチェックが入ったりしてかなりしっかりしてます。ロンドンで3ヶ月滞在したホストファミリーなんて、家族との交流は一切なかったし、朝食はいつもセルフサービスのパンにレモンクリームジャムと紅茶。電話も受け取りのみ、洗濯は近所のコインランドリーでと自分の負担もかなりあり、おまけに夏に入るといつの間にか一時期7人位のスペイン人、イタリア人留学生が入居してみんなで1つのバスルームを共有してひどかったものです。(しかもタンクのお湯はすぐなくなるし)。ホストファミリー滞在は外ればかり・・・と思っていましたがこれってロンドンだけでしょうね。ボーンマスのホストファミリーはいい家族で暫くお付き合いしていたんだけどなぁ。。どうしてるんだろう。

若いうちに語学を習うならやる気も違うし吸収も早いと実感します。私くらいになっちゃうと、本当に記憶力が弱まって困ります。きっと彼女のボキャブラリーの半分も覚えられないでしょう。ともかくも有意義な時間が過ごせると良いですね。頑張ってください。

No comments: