Tuesday, August 9, 2011

映画鑑賞:Vilaine (意地悪)


映画祭後見た映画はちょっとしかありませんが、最近TVで観たフランス映画で面白かったのがこの「Vilaine」でした。意地悪な女の子という意味です。(他にle vilainという映画もあるのでご注意、そっちはまあまあって感じでした。)

メラニーはガソリンスタンド内にあるカフェで働く「良い人」。嫌とはいえない性格だったのが、友達から究極の意地悪をされたことがきっかけで「良い人」を辞める決心をします。彼女の変化で回りを巻き込んでトラブルが起こるのです。
アメリが意地悪になったような映画で、不細工な女の子がだんだんきれいになっていきます。人がどう思おうが気にしない!って決めたら、ウジウジしなくなって、サバサバ生きていけるようになる。普遍的なテーマをコミカルに描いた面白い映画でした。

No comments: