Monday, August 1, 2011

ずっと行きたかったレストランに・・・

 1ヶ月遅れの結婚記念日にお出かけすることができました。
Bar sur Loup バー・シュール・ルー というグラースの裏側にある小さな村の「Ecole des filles」というレストランです。直訳すると女の子の学校。昔の学校を改装して作られたレストランで2年前に隣村のグルドンという所から引っ越したそうです。

広告などなしに、口伝えで年中地元のお客さんでいつも一杯のようです。私も友だちから噂を聞いていたのでいつか行けるチャンスはないか・・と待つ事半年!メニューは毎週変わるそうです。前菜、メイン、デザート2種類ずつあります。ディナーは35ユーロから、ランチは24ユーロ。

せっかくだからと私達は前菜、メイン、デザートそれぞれ別のものを選んでお互いに味見してみる事に。アミューズブッシュは、日本で言うところのお通しでしょうか。ポテトとリークの冷たいスープとミニピザ、庭で取れたラディです。スープの軽さと美味しさにびっくりです。こんなスープ作れないかな???

前菜は私はお魚、夫はハムでした。メインは夫はお魚、私はリゾット。リゾットは見た目よりも全然軽く、グレービーの香ばしいソースを絡めてほっぺが本当に落ちました。お魚はお肉のようなボリュームでスープもコクがあって美味しかったです。

デザートの前にチーズはいかがですか?とも聞かれましたが、丁寧にお断りしました。
我が家は食いしん坊だから大変な事になります。中庭で8時頃始まったディナーでしたが、気が付けば満席。このところ夜はカンヌも涼しく、このバー・シュール・ルーはもっと山の方なので夜の気温はグーっと下がります。 店内のあちこちに学校の机とか、黒板とか学校を偲ばせるデコレーションがされています。また近いうちにお義母さんとランチに来れたら良いね~という事になりました。次回が楽しみです!

夕暮れ時のレストラン
中庭で食べました

アミューズブッシュ




アスパラとポーチドエッグ、イベリコハム
タイのグリル、ナスソース


マグロのグリルと魚のスープ
ソーセージのリゾット、グレービー付
軽いゴフルと赤いフルーツ、バニラアイス
柑橘系のゼリー、紅茶のソース、ヨーグルトアイス

No comments: