Friday, August 26, 2011

さくっとルーアンの話

パリから電車2時間待ち
ボリュームたっぷりうどん
田舎で見つけたてんとう虫

 夏の祖母宅訪問は、4日間ほどの短期間でした。
早朝のTGVでパリへ、乗り換え前にいつものおうどん屋さんで昼食。ここは週末でもセットメニューを出してくれるのでとてもリーズナブルでボリュームたっぷり。
本当はうなぎを食べたいのですが、行くときに限ってお休みで夏冬食べるチャンスをいつも逃しています。いつかはまた食べに行きたい!!
知人に会ったり、本屋さんをのぞいたりして、サン・ラザール駅へ。18時過ぎの電車を・・・と思っていたらない!!夏の時刻表から除かれていたようです。

本を読んだり、携帯のオセロゲームで遊んで待つこと2時間。やっと出発、9時過ぎに到着しました。
お天気にも恵まれて、比較的暖かくTシャツにカーディガンで過ごせます。今年は親戚がみんなキャンピングで留守なので、週末は内輪だけで小さな食事会ということに。夏の田舎のお家にもちょっとだけ訪ねました。この家はおじに譲られ、来年以降引っ越すのでここに将来遊びに来るかはわかりませんが。。。毎年ここへくると、15日の祭日には大きな蚤の市があって私としてひそかに楽しみにしていたのですが・・・今年は前日にやってしまったとか!えらく残念でした。

祖母と久しぶりに過ごす時間は相変わらず楽しかったです。
いまだに60年間一緒だったのよーっと今は亡き祖父のことを話し、弱くなっている祖母。もっと外に出て、楽しんで~と周りが言うほど簡単じゃないのでしょうね。

No comments: