Monday, August 22, 2011

フランスの下品だけど面白いお土産かも・・・les coucougnettes du vert galant

義理ママが遊びに来ております~。フランスで美しい村に選定されているグルドン村に遊びに行った時にこんなお菓子を旦那が買ってました。「les coucougnettes du vert galant」
タイトルなんですが・・・直訳すると、緑タイツのタマタマ

クウクニエットって男性のゴールデン・ボールという意味なんだそうで、緑のタイツは一体誰だと思ったら、フランスの王様ヘンリー4世の別名(しかも女たらしという意味)だそう。パッケージの裏の解説には、彼は54人の妾がいて、24人の子沢山だったとか。

この解説には、その言葉の同義語のオンパレード。。。す・・・素晴らしい。使えないけどボキャブラリーが増えますね。


さて実際のお菓子ですが、アーモンドが中心に入っていて、チョコとアーモンドプール、木苺にアルマナックの香りのお菓子で、味も悪くはありません。(私は甘党ではないので、たいした感動はありませんが)ウケ狙いで買うのも良いかもしれませんね。

ちなみにこの販売元のサイトをチェックしたら、なんとも遊び心たっぷり。
「マルゴ王妃のオッパイ」、「ムッシューのタマ(またかい?)」、「でんぐり返し(でも言葉遊びで、Hするという意味だそう)」、と言った製品もあります。なんか世界お菓子のコンクールで賞を取ったと表記してありました。お土産屋さんとかで扱ってるかもしれませんが、どこかで見かけたら是非お試しあれ。

No comments: