Friday, August 26, 2011

サン・マルグリット島

義理ママが来ているので、あちこちまた出かけておりました。ピクニック持って出かけたのは、お決まりのサン・マルグリット島。カンヌからボートで10分程度の島。他にも修道院があるサントノラ島にもいつも行きたいと思っているのですが、人と出かける前に、自分たちで出かけないと面白いかどうか不安だったので、知っている方へ出かけました。

日曜日だったので、すっごーい混雑。午前中でよさそうな場所は占拠されてるようです。サントノラ島とマルグリット島の間の海には、船の駐車場??という位多くの小型ボートが並んでいました。
海の駐車場
 フェリーは往復11.50ユーロ、マリンランドに行くよりは格安で、しかも海のキレイさは抜群です。

この辺は岩場なので、いつも足元が痛いなぁっと思っていたので、今回スーパーで海用の靴買っちゃいましたが、これはとても便利!!おかげで潜ったりいろんな所へいけます。海には、ウニ、ヒトデ、小魚がたくさんいてとってもキレイです。今度はスノーケリングしたいなぁ・・・

カンヌの塩

絶対お勧め

日光がサンサンと照っていて、本当に暑い!お水の中はとても気持ち良いので、ずーっともぐって、ほとんど外にはいませんでした。岩場に溜まった海水が日光で乾いてできたお塩までガリガリもらって帰ってきましたよ。えらくしょっぱいです。地中海は日本の海と比べると(千葉くらいしか知らないのですが)あまりベタベタしません、湿気のせいですね。潮の香りもしないのです。
帰って鏡を見ると、鼻の頭と、背中が真っ赤。数日後の今日、痒いなぁっと思ったら、背中が大変なことになっていました。水ぶくれ・・・・最低です、年を考えろですよね。背中にクリーム塗り忘れました。

No comments: