Wednesday, February 2, 2011

フランス免許証:ついにカード式導入(でも2013から)

フランスの免許証は、赤紙の紙切れです。お財布のサイズに合わない中途半端なサイズだし、免許証の一部がラミネートになっているだけで、持ち歩いている間に紙の端が擦り切れます。

今日のニュースでや~っと2013から電子カード式が導入され、紙の免許証は2033年で廃止となるんだそうです。まだまだ2年ありますよ。

私はイギリスの免許証から書き換えました。欧州で有効の免許証だったので、大丈夫だと思っていたのですが、車両保険など探す上で面倒なことがあるのが理由です。イギリスのは15年ほど前に日本の免許証から切り替えました。紙切れだった当時のイギリス版の免許にホチキスで留められて日本の免許証が戻ってきたのですが、今は戻ってこないそうです。10年前からは10年有効のカード式。フランスでも同じだと思ったのにこの紙切れになったのはとてもがっかりです。

日本の免許からも、翻訳証明さえあれば日本の免許をフランスの免許に切り替えできるそうです。
国際免許証の有効期限は1年なので、学生さんなど何年も更新すれば大丈夫とお考えの人もいるでしょうけど、保険会社などではトラブルがあるそうです。フランスではビザに記載の最初の入国日から1年までが国際免許の有効期限とみなされているようです。なのでフランスに入国され運転が必要な人は1年以内に変更しておいたほうが、後々滞在延長になっても安心です。

ちなみに海外に長期いたという証明があれば、既に切れた日本の免許もまた再発行してもらえると聞いたのだけど、それってただのうわさなんでしょうかね。友人の中には免許証を更新するために日本へ里帰りしていた人がいたのでいつも気にはなっていたののですが・・・・ご存知の方教えてください。(と、言っても日本の免許が必要になるとは思えませんが)

No comments: