Wednesday, May 5, 2010

捨てる神あれば・・・


悪天候が続いているカンヌです。昨日は嵐で、普段は穏やかな地中海も大荒れ。映画祭準備で忙しいカンヌ市内ですが、この大嵐でビーチ沿いのレストランは波にのまれて大浸水。
って言っても、こんなことTVのお昼のニュースで知ったので、我が家は至って平和です。恐らく同じTV番組を観てたルーアンの祖母が慌てて電話してくれました。

さてさて、おとといの月曜日の事です。いつものヨガクラスが終わってから、夫とピザ屋「papa nino」で軽い夕食となりました(おじさんシェフ梯子から落ちて、両腕骨折だって。可哀想。弟子が作ってました)。外はシトシト雨。帰り道ほんの1ブロック程の距離をほろ酔い加減で歩いていると、路上に大きな木製キッチン棚が捨てられていました。
「あれ?これって捨てられてるの?なら持って帰ろう!!!」即決です。

どうやってこんな重いの運ぶんだよ~っと夫に言われましたが、いいタイミングで横を歩いていた若者数人に手伝ってくれますか??とお願いしたら、1-2人が快く引き受けて、夫がその1人と玄関まで運んでくれました。(楽してたのは私だけです)

窓から旧持ち主らしき老マダムが「よく掃除して使うのよー!」と叫んでて、何だか嬉しくなって「もちろんよーありがとう!」と手を振っていました(酔っ払い?)

サイズも大して測らず即決だなんて、無茶かもしれませんが、これには不思議な運命を感じたのです。この前日の日曜日、こんなのがあったら良いなぁとebay.frを何時間も物色していたのです。しかも思い描いていたシンプルでシャビーなタイプ、磨いて色塗るのも自由。これって私の為に置いてあったとしか思えません。わがまま聞いてくれて、辛い思いして運んでくれ、若者にお礼10ユーロあげた夫よ、大大感謝!

昨日は朝から大掃除。色落ちしちゃうくらい磨きました。今日は大工用品屋さんで追加棚用に木材を切ってもらい、ペンキも買ってきました。でも木材はベースコート用に白ペイントが必要なんだそう。しかも木材ちょっとサイズが間違ってるし。。。明日また出直してきます。

改めて我侭だと自覚しています。。。。久しぶりのプロジェクト、楽しいです。

No comments: