Tuesday, August 23, 2016

我が家の里帰り旅行:広島-宮島-松本-道後温泉-尾道

1月の里帰りのチケットは、JALの冬のスペシャル価格で、フランスと日本への往復旅券の価格に、国内線1往復がついている、というスゴイ魅力的なチケットが買える事ができました。
今回は、以前から行きたかった場所の一つでもある、広島へ行くことに。

広島と宮島は、中学と高校時代の修学旅行のルートだったのですが、子供だったせいか、記憶もあまりなく。今回行けて良かった所です。

旅行会社で勤める友人からの情報で、かなり格安で4日間の旅行が出来ました。

ルートは:1日目広島市内観光、2日目宮島観光と松本へ移動、道後温泉へ、3日目松本観光、高速バスで尾道へ 4日尾道観光、東京へ戻る。

という感じです。滞在時間が短いので、移動も高速バスや高速フェリーを使ったけど、宮島から広島経由で松本へ向かう高速フェリーは、たまたま外国人のみ半額というキャンペーン中だったので、割安になりました。でも、同伴の日本人の私に、その割引は該当しなかった・・・私が連れてこなければ、旦那もその場に来なかったワケだし、そういう貢献をしてくれた同伴者にも、還元してくれたって良いじゃないのよーと、思いました。が、窓口の親切なお姉さんに言ったって、効き目ないんですけどね。

羽田から広島までの往復以外で、利用したサイトは、

Yahoo Travel :ここで、旅館などを予約。たまたまその時期に、サイトからふるさと納税の還元価格というのもあり、ほとんどの旅館が半額などで、安く予約でき、快適でした。同時にポイントも貯まるシステムらしい。。。

私が感動した場所は、瀬戸内海の島々の美しさ、しまなみ海道からのきれいな景色、情緒豊かな道後温泉。
振り返れば、広島へオバマ大統領が立ち寄った今年、私たちも広島へ行って、世界平和を痛烈に感じて帰ってこれたのは、本当に感慨深い経験だったなと思います。

また次の冬休みにも、里帰りできたらうれしいなぁ・・・・
限りある時間の中で、旧友や家族と楽しい時間を過ごせたのは、本当に幸せでした。

数多い写真から、観光スポットをご紹介します。今度はどこへ行けるかな?
原爆ドーム

お好み焼き村にて

宮島の山頂から見える、瀬戸内海の島々