Wednesday, August 24, 2016

腰が痛いときに、ベッドは買うな

この1年半〰2年程、お友達と二人でパーソナルトレーナーとピラティス教室へ通っておりました。私にとっては、ちゃんとしたジム通いには、一緒に引っ張ってくれる人がいたら、励みにもなると、誘ってくれたお友達にも大感謝で、楽しくやっていたのですが・・・・

5月に入った頃から、また腰の調子がおかしいなあ。。。。と、主治医へ行ってマッサージへ行く処方箋を痛み止めと一緒にもらいました。
それでも、ピラティスに痛い所は避けながらレッスンを続けていたのです。
それと同時に、今度こそ古いベッドを新調しようと、アチコチ調べたりして、マットレスを買いに出かけしたある土曜の午後、こんな事が起こりました。。。


マットレス屋さんでお試しにと勧められた最初のマットレスに寝転んで、「ふかふか〰」と楽しんだ後、寝転んだまま身動きが取れなくなってしまいました・・・・・

やばいやばい!なんか、かっくんと来た感覚。

夫に体を起こしてもらい、椅子に座ってちょっと様子を見ることに。しばらくして、落ち着いて動けそうだったので、またマットレス探しを続けました。

でも、結局その日は、目安だけ付けただけで、調子が悪い事を理由に決めませんでした。 その日の夜から下半身がずっと冷たくしびれている状態が続いて、お風呂に入っても温まらないし、おかしいなあっと思って過ごしておりました。

お医者で筋肉注射打ってもらった方が良いかも、という友人からのアドバイスで、月曜朝即刻主治医へ電話すると、すぐにおいでとのありがたい対応!

出かける支度して、腰ベルトをして、出発。
クリニックは、至近距離のはずなのに、なんと長く感じた事か。アンチーブ通りの人混みをかき分け、小走り。ともかくも早く打ってくれ、注射は嫌いだけど、注射で楽になるなら、何本でもかかってこい!位の思いでした。

つい数日前に行ったばかりなのに、先生も「どうしたの???」とビックリしつつも、状況を伝えて、がっつり1本筋肉注射。

効くまで24-48時間との事でしたが、1日半位で下半身のしびれも引いてきました。

それから丸2週間程。何も出来ず、寝転んだ生活をして、マッサージにも通い。オステオパシーへ行ったのが7月初め。やっぱりかなり歪んでいたようでした。

そうしている間にも、夏のセールが始まってたので、ベッドとマットレスは比較的安価で買えました。ベッドフレームはまだ届いてないけど、マットレス寝心地抜群です。

腰痛は日々行ったり来たりで、まだピラティスには戻ってませんけど、早くこの体を何とか改善しないと、老化現象が加速しそうです。また1からストレッチ。

No comments: