Tuesday, August 23, 2016

アヌシー


夏はまだらしい・・・
 
6月中旬急きょ、仕事でアヌシーへ行く事になりました。このタイミングで、SNCFがストライクがあり、サッカーユーロ杯開催中で、マルセイユで前日ロシア人とイギリス人が暴動を起こしたという、ピリピリ感たっぷりの旅路でした。と、いうのも、ストライクのせいで、リヨン乗り換え1回で行けるはずだった旅も、マルセイユ、リヨン乗り換えと2回。マルセイユからの電車には、車両にロシア人、イギリス人が沢山いて、みんな次の試合会場リールまで行くようでした。

アヌシー、とても良い所です。食事も美味しいし、仕事仲間の方々とセップ入りのチーズフォンデュ、ステーキ、などなどこれでもか、という程サボア料理を堪能しました。

山に囲まれた所なので、天気も変わりやすく、晴れ間が来たと思ったら、午後は雷を伴った豪雨となり、びっくりです。

国際見本市会場として、カンヌは海沿いにホテルとパレデフェスティバル、周辺レストランなどが充実していますが、アヌシーも湖沿いに国際見本市としての環境が整った所です。

忘れちゃいけない、山は天気変わりやすい
晴れ間の後の嵐の気配
短い時間でしたが、素晴らしい出会いにあふれた経験になりました。運河に囲まれた旧市街などは、素敵なレストランが沢山あって、是非また訪れたいと思います。

No comments: