Wednesday, November 3, 2010

疲れる・・・

10月も中旬になると気温も随分下がり、お天気もちょっと怪しい日があったりします。10月30日から31日にかけて、ヨーロッパも冬時間になりましたね。これがあるとかなり冬が来たという感じがします。日本とフランスの時差は8時間になります。



10月31日はハロウィーンで、仮装コスチュームを着てパブでパーティ!な~んてお誘いもありましたが、年でしょうか2夜連続のパーティが限界で、3夜目はお家でゴロゴロしておりました。この週末はこのエリアでは土砂降りだったので、酷い連休となりました。

フランスの11月1日はToussants(All Saints)の祝日でした。カトリックのお祭り。セイントと呼ばれる全聖人と、宗教がらみで殉死した人を祭る日なんだとか。学校でこういう話題になると、カトリック(スペイン、イタリア系)、ムスリム(アラブ系)、オーソドックス(ロシア)という、ハッキリと宗教のお話をしたがる方々の間で、私のようなあいまいな仏教者はキョロキョロしちゃいます。また自分の宗教は正しいという人の間で、こういう話題って「相手と分かり合う」という事には至らない部分が多々あり、正直疲れます。

ちなみに11月11日はフランスの第1次大戦の終戦記念日で旗日(Armistrice)。イギリスでは祝日ではありませんでしたが、連合軍なので、Rememberance Day とかPoppy's Dayとか言って、沢山の人が募金を赤いポピーの造花と交換してもらい、胸に身に着けていました。

日本には宗教色のある祝日がないので(ありますか???)私たちにはあまり馴染みがないんでしょうか。フランスってカトリックにまつわる習慣や、祝日が沢山あって未だに継承しながらも、社会では公務員、警察官が宗教的な衣装、クロスを身に着ける事も禁止されていたり、学校にもそれが浸透するようになって、イマイチ納得いきません。矛盾しているんですよ。
それを廃止するなら、カトリックの祝日も名前を変えるなりすれば良いのに・・と思うのは私だけなんでしょうか。

寒くなったので、日本の100円ショップのバスソルトでお風呂です。イギリスにはRadoxなどの泡風呂リキッドとかスーパーで手軽に入手できたのに、こちらではあまりお見かけする事がありません。あっても割高。フランス人は風呂よりシャワーなんでしょう。
これ世界紀行というパッケージ、かなり笑えるんです。なぜでしょう?分かりますか?

答えは;「北フランス」と銘打っているんです(写真右上)。製作者はかなり適当ですね。
北フランスは青い海に白い砂ビーチ・・・という南の島のようなビーチは存在しないんですよ。どちらかというと、曇り空に荒れた海・・・と言うほうが合っていると思います。

ところで文化の日がお誕生日のMちゃん、おめでとう!幼稚園時代からの幼馴染。まあ、さっきも電話で話したけど、この場を借りて改めてお祝い!!

No comments: