Wednesday, November 3, 2010

気づき

アルコールを飲まない夫に、パーティやXmasなどのお祝い事で出すのは「Champomyシャンポミ」という、子供シャンペンです。りんごの甘い味のソーダ。

彼一人だと、軽く1本空けてしまったりするのですが、甘いせいかそれも飽きてる様子。(私はシャンペンに飽きることはありませんが)
Champomy

この夏あるお友達宅のBBQにオヨバレした時、その夜のメインイベントはBBQだけじゃなくって彼女特製カクテルでした。明かりのあまりない庭で、懐中電灯片手にレシピ本からアレコレ混ぜてシェイカーで作ってくれました。その時、お酒を飲まない人用にノンアルコールのカクテルを用意してくれたのです。子供も何人かいたので、大げさかもしれませんが、お酒を飲まない人もパーティに忘れられてないと感じさせてくれた、彼女の気遣いが本当にありがたかったです。
それ以来、ノンアルコールカクテルを作って、そこにアルコールをちょっと足せば夫と二人でほとんど同じ飲み物が共有できると発見し興味が沸きました。
混ぜりゃ良いって物じゃないらしい・・

早速、彼女から数日レシピ本を拝借。シェイカーはないけれど、ジューサーで代用。
これから精進します!

No comments: