Friday, November 5, 2010

お初の試み:Podcast

懸賞で当たったウォークマン、この数日遅くまで持ってる音楽を転送したりしていました。まだまだ使い慣れていないので、ぎこちありません。。。専用のソフトもあるけどドラッグアンドドロップでファイル転送できるので簡単だと分かりました。こういうのってどんどん進化する物なのですね。



しかもビデオが見られるということで、映画のトレイラーやラジオからPodcastで番組をダウンロードしてフランス語のレッスンに使えるようにしようと考えております。
映画のトレイラーはフランスの映画のみ、ラジオも国内のニュースやカルチャーなど。調べてみると様々な形態でPodcastのダウンロードが可能だと分かりました。主流はもちろんipod, iphoneなんですが。。

フランス語はリエゾンといって、文字と文字の間をつなぐ音がでてくるので、こればかりは聞かないと身につきません。家でテレビを見るのだとさらっと流しているから、適当だけどヘッドフォンからの声はかなりクリア。こういうことができるなら、きっとどこの国にいても、海外のちょっとした時事ニュースのPodcastをダウンロードしたら移動中もリスニング習得ができますね。高い教材を買うよりもずっとお得かもしれません。映画はやっぱりフルスクリーンで見るのが良いけれど、2-3分程度の映画情報やニュースなら手軽です。

これまで、リップクリームサイズのMPプレイヤーや小さくてもカメラやウォークマン付きの携帯電話を持ち歩いていましたが、この度のおもちゃ登場でやたらバッグの中がかさばるのは気のせいでしょうか。それでも新しい事がこれからの生活に活かせられるといいなぁと思います。

私が見つけたPodcastリンク:
Radio Franceのリンク
Allocineのリンク

No comments: