Tuesday, September 28, 2010

牛タン塩焼き定食 (アレルギー発生前夜)

お陰様でアレルギーが出てからは野菜中心で、少しずつお肉を食べるようになりましたが、これといって異常は出ていません。夫が不在の時は、自分のためだけに準備するのが面倒で本当に炭水化物だけで過ごす事もあるので、食べたいときに食べたいものを食べておく、または友人と一緒に食事をする機会を設けるなどしないと、必ず肌荒れが出てしまうのです。やっぱりバランスよく食べないといけませんね。

実は具合が悪くなる日の前夜、ちょっと立ち寄ったスーパーで、普段目にしない代物「牛タン」を見つけてしまいました。


惹かれる。。。タン塩焼き。

今まで買ったことはないけれど、ネットで調べれば裁けるかもとお買い上げ。4ユーロ程でした。

ひょっとしたらこれが原因かな?と頭によぎったのですが、お医者さんは特別問題視していませんでした。 恐らくフランスだと、シチューとかでも使われているんでしょうね。厚くざらざらした表面をそぎ取り、スライスすると親しみのある牛タンスライスができました。一度半冷凍したら、もっとスライスしやすかったかも。でも待ちきれなかったので、ちょっと乱雑です。

ねぎ、塩コショウ、ゴマ油を混ぜたタレでいただきました。
一部ちょっと歯ごたえがあったのですが、美味しい。カリカリに焼いても良かったかな。
半タンで4人程度が軽く食べられる分量という感じです。上部はグリルにあってる感じで、下部は煮込みかも。

また見つけたらお試ししようかと思います。山芋のとろろとかも今度は付けようかな。。日本の定食って私にとってはご馳走です。
タン半分
本当は凍らせてからスライスすべき?
美味しくいただきました

2 comments:

ワタナベ said...

半冷凍状態の方が厚みも均一で薄く切るのも可能(厚いのが好きな人もいるけどね)だから、一端冷凍庫にいれる方が処理は楽だね。

こっちの肉は大抵部位単位のブロックで売ってるので私はそうしてます。

Zzie said...

ワタナベ さん こんにちは!
そちらでもタン食べられるんですね。次回は我慢して半冷凍時間を設けます(笑)

今の2国間情勢って緊迫状態ですが、生活に影響とかありますか?平穏だといいのですが・・・