Wednesday, September 21, 2016

この夏の私の時間の成果

なんでも、作る事、が好きみたいです。
この夏は、セール品も買ったけど、お裁縫時間もたっぷりありました。くそあつい日もあったけど、何かに集中している時って、そういうのもあまり気にならないのかもしれません。

ボックスプリーツのスカートに始まり、義母がプレゼントしてくれたナイトスリップドレス、巻きスカートとトップスのアンサンブル、ジーンズからスカートへのアップサイクルも2枚目の挑戦をしてみた。



流行り廃りがあるから、洋服は買った方が手軽だし、手っ取り早いから、なんでも手作りが一番とは思わないけど、1着に掛かる手間がどれだけ掛かるかわかるから、既製品1着を買うのも時間が掛かります。気に入ったスタイルのもの、気に入った生地とか、すべてをかなえるのって手作りでも、既製品でも大変な作業です。

手作りが手作りっぽく見えるのは面白くないし、少しずつ丁寧に作る事を覚えたら、過去に作ったものを直して、もう少しマシに作れるようになってきました。





Pinterest やYoutubeで洋裁や、パターンの評価、布地の紹介をしている人のビデオを見て、さらに触発されています。なかでも、ロンドンでお針子クラスのビジネスを展開している、リサ・コンフォートさんのVlogは面白い。
Sew Over Itというお店をロンドンで展開して、型紙や布地の販売などもして手作りビジネスでも、もっとも活躍する起業家としても有名なようです。




趣味の域だけの楽しみだけど、もっときれいに上手にモノづくりができるようになりたいです。

No comments: