Thursday, February 19, 2015

記憶と整理

携帯時代になり、いつでもどこでも誰とでもお話が出来るようになりました。スマホができ、携帯でインターネットが出来るようになってから、フランスでもネット使いたい放題、電話かけたい邦題のプライスプランになり、値段を気にしなくてもOKになってます。
私が使ってるフリー社では、16ユーロ(日本円で凡そ2100円)です。今では実家の母や友達とLineでビデオ電話が出来るようになって、本当に嬉しい限りです。母娘でお互いの衰えを慰めあったり出来る。昔はファックスや手紙だったのに、本当に便利ですよね。



最近携帯電話をソニーに買い替えまたウキウキです。4Gになったので、インターネットも更にサクサク早く出来るようになりました。でも新品だからとあれやこれやとアプリをダウンロードすると、内蔵メモリーがいっぱいになってしまい、結局は削除。本当に必要なアプリだけを残すべきなんですね。

新品が届いて、数分前まで使っていた古い携帯のコードを忘れてしまう始末。本当に頭どうなってるの?

私はやっぱりフランス語を覚えた後の英語同様、新しい事を覚えると、昔覚えた事を瞬時に頭から消去してしまう体質のようです。
困ったー!!!頭を振っても、逆立ちしても、どうあがいても、Simカードを入れ替えた直前まで使ったコード(指の動きでロック解除するのです)全然思い出せない。えー、こらこら!(不思議)夫はあきれ顔。結局古い携帯はゴミ箱行きになってしまいました。

可哀想に・・まだ使えたはず。ごめんよ。

携帯のお蔭で(せいで?)電話番号すら記憶する事も必要がなくなり、古いファイロファックス手帳に記していた親戚、友達の住所なぞもどこかにとどめておく必要があるのだけど、紙にも愛着あるし。この数年知り合った人が増え、名刺もたんまり。だからと言って、その1度挨拶した人と2度目の再会があるかと願うが、いつになるのかも分かりません。このたまった紙切れ・・・・どうしよう。

そして、プライベート、仕事用、買い物用、ダイレクトメール用と、複数のメイルアドレスを作った挙句、一つパスワードを変えると、どれか分からなくなってしまうパターン。

そして複数のメイルアドレスから派生する重複したアドレスブック。あっちもこっちも~。でも仕事とプライベートは分けたいのに、いつの間にか一緒になってるし。ごっちゃごちゃー。

データ用のクラウドサービス、LinkedIn、仕事用にと登録したサイトは数知れず、一つ忘れて変更かけると、またどれだか分からなくなっちゃいます。

ちょっと前に夫といつものスーパーへ買い出しに行ったときも、自分のクレジットカードの暗誦番号を度忘れしてしまい、2度挑戦してダメで、3回目はやりませんでした。
私は数字を覚えるのではなく、体で覚えているという事が判明。買い物カートで邪魔されて、体がねじれていると、視覚が変わってどこを押すべきか分からなくなっていた、という事です。

また夫が呆れてる。

よくありませんね。きちんと脳みそ使わないと。数字もちゃんと面倒がらずに覚えましょう。

どうしていらなくなったイギリスの携帯電話や昔の職場のIDとかを覚えているのだろう・・・

ともかくもネット回りの整理が必要です。

No comments: