Sunday, February 23, 2014

余裕のない日々

この半年程、気持ちに余裕がないなぁっと感じます。
何か不満を抱えながら、日々流されてしまっています。気持ちはよそに旅立ち、体は仕事や日々の生活にいるせいか、最近「ハ~、疲れた」という言葉を頻繁に口にするようになりました。


よくないぞ。

更年期障害かな????お医者に聞いても、そんなのはまだまだ早いと言われたけど。

そんな気持ちだと、ポジティブなエネルギーが足りず、些細な愚痴や自分の置かれている状況を他人とつい比べてしまって、自分自身を労わる余裕もなくなり、落ち込んだり塞いでしまったりしてしまいます。眉間の皺が、くっきりとしてしまった。朝もすっきり起きられない。

友達に会っても、なんだか愚痴っぽいから、人の話もなんだか上の空。会わないほうが良いのかなっとも思ってしまうし。(ご近所の皆さん、ごめんよー。でも本当に感謝です。)

きっと自分が置かれている状況というのは、それ程悪いものではないのかもしれない。夫だって幸せだと言ってくれている(大目にみてくれているのだろう)。

でもね・・・・

変えたいと思うのは、どこかでまだまだ成長したい、向上したいという気持ちがあるから。
決して、今いる自分の状況から逃げたいという事ではないと思います。(言い訳?)

そして、今までやってきた事というのは、決して無駄な事はなく、どこかに絶対に意味があるからなんじゃないかと思います。(と、思いたい)

日本じゃないから年齢を気にすることもないんだろうけど、でもね色々変化は確実に出てきていますよ。お酒に酔いやすくなったなーとか、二日酔いが治りにくいなっとかね。

気持ちに余裕のある人間だったら、自分もハッピーで、他人にも優しく出来るし、幸せな気持ちにさせてあげられるんじゃないかと思います。堂々巡りになってしまうから、不満を出来るだけ改善し、自分を見直して、一日も早く自分があるべき自分になれるように頑張ろうと思います。

これって今年の目標というか、理想です。


No comments: