Monday, December 26, 2011

ジョワイユ ノエル





Joyeux noël

フランス語のメリークリスマスです。

大雪の去年に比べたらずっとマイルドな天候のオルレアンで義理ママと楽しく穏やかなノエルを送っています。写真は我が家のツリー。今年は香りがするナチュラルなサパン(もみの木)を買いましたが、針が落ちやすいんで既に寂しくなってます。新種のサパンは針が落ちにくい代わりに香りがしないの。汚れてもやっぱり香りがあった方が好きだと旦那とも意見が合いました。

今年、皮肉にも日本の震災関連のイベントを通じて、我が家は魅力的な人々に沢山出会うことが出来ました。私自身もフランス語が著しく上達できたのもこう言った人々との出会いを通じてからだと思います。日本の文化を尊重してくれる人の多いことに感動し、改めて自分の国をもっと知ろうと努めるようになりました。年末実家の母に乾物などと一緒にお古で良いから着物を一式送ってもらいました。来年からお友達に着付け教室を開いてもらうよう頼んだのです。

快く引き受けてくれた先生!に感謝と、母のお下がりに早く袖を通して見たいと楽しみです。

皆さんも、素敵なノエルを過ごして下さいね。

No comments: