Friday, June 11, 2010

Saupeというお魚



カンヌの大きなマルシェで、Saupeという魚に出くわしました。
こちらのお魚は、ストライプ模様のタイみたい。お魚屋のおばさんには、ニセ・タイと言ってたし、刺身もOKサインがでて、タイの種類ならお刺身にも良いかなぁ。。しかも1キロ5ユーロととても良心的なお値段に惹かれ早速試しに2匹お買い上げ。(本当はカツオを探していたのですが)

早速お昼はお刺身ランチと期待しながら、準備に取り掛かってみました。
でついでに、主人にこのお魚の事を調べてもらうと、内臓に毒を持っていて24時間以内に取り除かないと食べてから幻覚症状がでるだとか。彼から急いで内臓処理するようせかされました。

しかも。。。このお魚の内臓 えらく臭い!!!!!ドブ?????
今までこんな匂いのキツイお魚に出くわした事はありません。これは毒のせい?

さすがにちょっと不安になり、予定変更。お刺身はあきらめ、ハーブを沢山つけてグリルして食べました。お味はタイのよう。ジューシーで美味しかった。48時間程経過していますが、今のところ幻覚症状は起きてません。本当にお刺身でも食べられるんだろうか・・・
でもあの匂いはもう沢山って感じです。

No comments: