Friday, June 11, 2010

我が家の観葉植物

週に1回は近所のチビマルシェでお花を買っております。花屋さんのマダムと仲良くなり、毎回おまけしてくれるようになりました。今回はダリアを買ってみました。色とりどりでとても華やかです。



我が家には、地元で買って来た観葉植物もありますが、イギリスからノコノコ自動車で運んだものもあります。移動時はとても寒い冬だったので、ずっと死に掛けていたプラントもあるのですが、なぜか一つだけやたら元気に育っています。イギリスでは5年もの間、20センチ程度の同じ丈でフラットの窓辺を飾っていたのに、こっちに来てからは育ちすぎて2度も鉢を入れ替えました。現在は140センチ!特に何もせず日々新しい葉が出てきています。やはり気候が合っているのでしょうか。



最近になって、死に掛けてたアロエから新しい葉が出ている事を発見!イギリスからの移動中にすごいダメージを受けたのか、瀕死状態で葉がずっと真っ黒になってたのですが、あきらめきれずにとってあったのです。



そして地元で買って去年の夏前に葉がみんな取れてしまった(!)オリーブからは新芽が出ていました。義母さんが昨夏枝を切ると新芽が出やすいと切ってくれ、辛抱して待った甲斐がありました。

基本的には栽培とかマメじゃないので、苦手です。以前お友達のSさんから大葉の大きな鉢を頂いて大感激して以来、ずっと私も育ててみたいなぁと思っていました。今回挑戦です。小さなテラスでしかもあまり日当たりが良くない場所なので、うまくいくか不安ですが・・・・種を同じところに集中して蒔いていたのが写真でもお分かりでしょう。。(かなり適当)ここからまた植え替えがあるのですよね。。。なんか壊してしまわないか心配です。

No comments: