Thursday, January 29, 2009

ストライキ

今日は全国的な交通機関のストライキなんだそうです。
1月8日辺りにもストライキがあってルーアン近郊へ仕事で出かけていった夫は、駅へ行ったらストライキと分かり往復タクシーを使ったんだそう。
どうしてこんなに頻繁にあるんでしょうね。。。。イギリスにいた頃は、ストライキだっと言われていても前日に回避されるとか、それ程大きな影響はこんなに頻繁にはなかったんですけど。

昨日から夫がパリへ出張へ出かけていったので、その際にもストライキの話が出ていたけど怠けた生活をしているせいで、すっかり他人事のように思っていました。
今回は学校など公共機関も含めた大掛かりなストなんだとか。

今日は語学交換の日でニースへ行くはずだったんです。。。。ありゃ??
なのに来週へ延期。とっても残念です。
このストライキ、賃金値上げ目的だけじゃなく、他にも理由が色々あるようです。ユニオン(労働組合)が強い力を持っているフランス。
まだまだ知らない事ばかりなので、調べてみましょう。

No comments: