Friday, January 23, 2009

休暇報告1(年末年始)



おととい帰って来ましたー。3週間以上カンヌを留守にしていて、夫家族と過ごすなんて今までなかった事だったのですが、この機会にフランス語も鍛えられたと思います。
以前よりずっと上達したねーっと言ってくれたので、更に励みになります。
親戚一同とご馳走を囲んで賑やかに過ごした年末年始はとても楽しかったし、祖父母と一緒にお散歩したり、お買物代行したりと、子供の頃おばあちゃん子だった私はすっかり当時の気分に浸ってしまいました。

さてさて今回12月30日午前11時頃カンヌを出発した私達の車は、強風や雪山を通って午後9時半過ぎにルーアンに到着しました。イギリスと異なり、フランスは日本同様、高速道路は有料です。

大晦日、集まった13人分の食事を用意するのは容易な事ではありません。祖母は毎年近所の仕出屋さんで前菜とメインを購入、メインはオーブンで調理するだけ。でもここのはとっても美味しいのです。フォアグラのパテを前菜に、白身魚料理がメインでした。毎回恒例でディジョンから来る叔父がとっておきのシャンペンと地元ワイン赤白を振舞ってくれました。

翌朝は叔母宅へ集まっている親戚一同や実家の両親とウェブカメラを通じてご挨拶。そしてまたお昼にはご馳走を囲んで1日中くつろいでいました。

No comments: