Wednesday, January 28, 2009

フランス語授業

留守で3回もサボっていた授業に久しぶりに行ってきました。
今年に入ってからはCVやカバーレターを作っているのだそうです。
自宅にCVはあるものの、授業中あわてて手書きCVを作り出す始末。。。。

このクラスの人たちは様々な職業、学歴を持っている人が多くってびっくり。
中々一人一人とじっくりお話するチャンスはないけれど、人生勉強になります。

あるイギリス人の叔父様(多分引退している人)が、CV作成のタイプ3通りと、面接で聞かれる3大ポイントを黒板に突然書き出し、仏語の授業のはずなんだけど、殆ど英語で説明してくれました。(笑っちゃ失礼だけど、この叔父様本当に愛嬌があって憎めない)
授業後訊ねたら、その昔イギリスではHRの仕事をしていたとの事。思わずこのご時世なのでダメモトで、英文CVチェックをお願いしたら、快くOKしてくれました。
私はこれまで一体何人にCVチェック頼んだんだろうか。。。。いつか報われる日が来ますようにぃ。

2 comments:

Anonymous said...

こんにちはー。クラスメイトのアキコです。
David面白いよね~。
最近、CVの話になってから特に飛ばしまくりです。英語を話す人にとってはフランス語の平坦な話し方は難しいのかしら?

Zzie said...

akikoさん

こんにちはー!丁度メイルを送った所でした。
いやー本当に彼は面白いですよね。
先生も以前言ってたけど、フランス語って流れるように話さないとダメなんですものね。同じ単語が多いせいか、フランス語を英語読みしてしまう癖を直すのは相当の苦労だと思いますよ~。
私も人の事言えません。。。口がうまく動きません。

近いうちにお茶しましょうね!