Tuesday, January 27, 2009

柔道教室とパリの散歩

お正月後、車をパリ近郊の車検場に出すついでにパリにも数日立ち寄りました。
友人家族全員で去年から始めたという柔道教室の初稽古が日曜日早朝からあるというので覗いてみました。

大人と組んでいる子供達は投げられてるようで、実はじゃれてるみたいで楽しそうにキャッキャと笑っていました。私も柔道とか格闘技を習ってみたいけど、投げられるのが嫌だな。。。と、言う事で却下。
稽古の後には先生との新年の挨拶をして、着替えたらフランス菓子ガレットドロアを分けてもらいました。
その日のお昼は、皆でオペラ座付近の日本人経営の焼肉屋さんで美味しいランチを食べ、ルーブル美術館外のレストランLe Saut du Loup(私達の結婚式のランチ会場)でホットチョコレートを飲んで、雪景色で綺麗なチュイルリー公園内を散策しました。

ちょっと子供達には寒かったみたい(って手袋も持ってこなかった。。。)シャンゼリゼ・クレモンソー駅で家路に帰りました。

No comments: