Tuesday, November 18, 2008

編み物!




先週祖母の所へ行っていて、編み物をしている彼女の影響で自分も久しぶりにしてみたくなりました。
多分20代初めの頃までは、彼氏ができると「怨念の篭った」編み物をプレゼントしていたと思います。

祖母がルーアンで使っていた毛糸屋さんはPhilderというチェーン店で、配色沢山の毛糸が安価で売られています。我が家の近くではValaurisにあるそう。車で行けば20分位のところでしょうか。
でもネットで調べたらすぐ近所にも毛糸屋さんがあると分かり、ちょっと出かけてみることにしました。
そこはアルパカとかウールの高級毛糸を扱っていて、店主のご婦人が実際に編んだものを店内に飾ってあったり、毛糸とパターンと作り方の解説書をセットにしたものも売っていて、久しぶりの自分にはこういうのも悪くない。。。と夫用にマフラーのセットを買うことにしました。
久しぶりといっても身体はやり方を覚えているみたいです。。。結構すいすい3日目で半分まで編んでしまいました。あんまりやりすぎると他のやるべき事をしなくなってしまいそうなので、ほどほどにしようと思います。

週末は祖母とビデオチャットした時にお互いのやっているのを見せ合いました。彼女が編んでいる私用のセーターも前身ごろがもうじきできるそうです。ほーんとに嬉しい!!!
マフラーの出来上がりが楽しみです。

2 comments:

Anonymous said...

「怨念」て。w

Zzie said...

ははー。愛情!!の間違いですー。もちろん。