Sunday, November 16, 2008

ルーアンの巨大移動遊園地(サン・ロマン)




パリでお友達と別れを告げ、旦那と私は電車に乗り祖父母のいるルーアンへ出かけました。
11月はサン・ロマン(St. Romain)と呼ばれる巨大移動遊園地が、1ヶ月間祖父母の住むアパート前のセーヌ川沿いに設置されるそうで、旦那も小さい頃から何度も来ていたそうです。

久しぶりにいくつかローラーコースターに乗ってキャーキャー悲鳴を上げてきました。夏に行った浅草花やしきのローラーコースターよりもずっと大型で、まるで川に落とされそうな感覚で、怖い半面、とっても楽しかったです。

でも1箇所ずつお金を払うのですが、物によっては7ユーロもするし、結構高かったかも。
UFOキャッチャーやら、射的ゲーム物も沢山あり、なぜか「なんちゃってミツバチマーヤ」ぬいぐるみが沢山ありました。私もアーチェリーをやって、ダーツをもらって帰りました。中にはテレビやら大型電化製品が当たる!なんて言って客寄せしている所もありましたけど疑わしい所です。「ただ今Wii獲得されましたー」なんてアナウンスが流れても、旦那曰く「きっとこれも家族の一員でダミーに違いない」だそうです。(笑)

露店食べ物では、目新しい物が沢山あって面白かったです。
ワッフルやクレープ類はもちろんのこと、guimauve という練り飴や、愛のリンゴと呼ばれるリンゴ丸ごとキャラメルでコーティングした食べ物のPommeD'Amour、そしてこの移動遊園地ではどこでも売られている豚のロースト。フライドポテトと一緒に食べるのですが、ボリュームたっぷり。私達は別の日のお昼にテイクアウトして家で頂きました。

この週末は義母の誕生日だったので、旦那と小型ラップトップをプレゼントしました。初めてのコンピューターにお母さんも不安ながらも楽しく新しい機能を覚えているようです。
今は義母と、祖母とでビデオチャットしています。

祖母は私にセーターを編んでくれると言ってくれ、ある日義母と毛糸を買って帰ると早速編み始めてくれました。まるで自分の祖母を思い出すかのようで会うのが毎回楽しみです。
今まで私の会話は大抵食べ物のレシピを聞くとか単語中心でしたが、今回は義母も感心する位、文章にして会話が出来るようになっていたらしく、私も皆の会話を大抵理解できているみたいでちょっと自分でもびっくりでした。次回はもっと話せると良いなと思います。

No comments: