Sunday, November 16, 2008

11月のドライブ - アクサン・プロバンス



以前から行ってみたいと話していてチャンスを逃していたアクサン・プロバンスへ日帰りドライブをしてきました。カンヌから車で2時間弱、山やワイナリーを抜けてとても印象的な大きな山が見えてくるとアクサンへ到着しました。

芸術家ポール・セザンヌが生まれ育ち、創作活動をしていたゆかりのある街だそうです。
(ただ彼の生前は、市を挙げて厄介者扱いしていたらしく、観光名目でセザンヌの名を使っているものの、市内の美術館ではセザンヌの作品は極わずかだそうです)

古い町並みを歩きながら教会や沢山の可愛い噴水が目に留まります。ニースと同じ位人が多くてびっくりしました。市役所横の時計台の中心に人形が飾られているのですが、これは季節によってグルグル廻るのだそうです。今は秋なので人形は葡萄とワインが入ったジャーを持っていました。また別の季節に戻ってチェックしてみたいです。

ついでだからと、遅い午後に007の最新映画も観てきました。やっぱり新しいボンドは人間臭くってカッコいい。前ボンドのピアースブロズナンも洗練されていて格好よかったけれど、アクションたっぷりでお勧めです。

夕食はブラブラ歩いていて見つけた「La village」というお店に行って見ました。前菜、メイン、デザートで19ユーロはとてもお手軽なメニュー。私達はサーモンのブリトーチーズソース添えを前菜に、メインは鴨肉のフィグソースしました。どちらもとーっても美味しかったです。

Var州はワイナリーが多く、温泉もでるそうです。次回は近くのスパへ行ってみたいなーっ

No comments: