Friday, September 25, 2015

すごい不思議な引き寄せ

ふとした事から、それに関わる事に出会うというか、引き寄せられたという事はありますか?

最近、とても不思議な引き寄せがあったので、お話します。


9月初旬の日曜日の昼下がり、ネット上の古い映画を観ていました。それは、坂本九のでっかい夢という映画で、1967年の映画です。

その映画には、EHエリックという、今でいう外国人タレントの始めのような俳優さんが出ていました。スイスから日本へ来た殺し屋という設定で、日本語、フランス語もペラペラなんです。映画の設定上日本語がわざとガイジンぽくしているけど、本当はすごいペラペラ。

 Image result for EHエリック

ああ、彼って確か岡田真澄のお兄さんだったなーっと昭和人間の私には、ファンファンを思い出しました。
Image result for 岡田真澄、ファンファン

その映画を観てから、Wikipediaで岡田真澄や、EHエリックの事を調べたのですが、彼らはニース生まれ、お父様が日本人の画家、お母様がデンマーク人だという事でした。あら、ご近所で生まれたんだな~とちょっと嬉しかったです。

その翌日、日仏協会の人たちと会った時に、ふと「あなた岡田稔って知ってる?」と聞かれました。

もちろん、すぐに「はい、知ってますよ、岡田真澄とEHエリックのお父さんですよね。画家でってあったけど、そんな有名なのかしら???云々」
と、ウィキペディアに載ってたまま答えました。

そうしたら、その週末にその彼の作品の展示会が、残された家族も参列してあるというお話を聞いたのです。え、なんという偶然。


えー!!!!!
不思議でたまりません!!!

地元の新聞にも掲載され、「村にゆかりのある芸術家の作品をまだ持っている人はいないか」と募っていたそうです。
もちろん、その展示会へ行ってきましたよ。
続きます。

No comments: