Tuesday, September 29, 2015

平安時代にタイムスリップ?

京都の朗読劇グループの方々が、カンヌで源氏物語の朗読劇をしに来てくださいました。

カンヌ日仏協会が彼らの為に、会場を提供したのです。

私も夫と一緒に、到着の際のお迎え、カンヌ観光、会場紹介などをお手伝いしました。

皆さん、とてもエネルギー一杯で、当日も大成功!
朗読劇は何年も前からボランティアで始められているそうですが、次第に衣装を身に着けて、能の先生に所作を教えてもらって、ちょっとした動きを入れたそうです。

衣装は特別に、時代まつりなどを手掛けている老舗の衣装屋さんからお借りした物だとかで、素材は手入れのしやすい化繊だそうですが、模様などは平安時代そのまま再現しているんだそうです。

フランス語の舞台背景の解説もありました。

京都弁のナレーションはとても趣があって、素晴らしかったです。
若いころ、百人一首や源氏物語など、古典が気に入って読んでいた事もあってちょっと事前におさらいもしちゃいました。

当日朝は、日曜日だった為プレゼントにと色々走り、Monoprixのリサイクルバッグ、スーパーマーケット版だけど、ゲランドの塩、ハーブドプロバンスとタプナードの小瓶をセットにして、皆さんお一人お一人に差し上げました。とても南仏チックで皆さん喜んでいらっしゃいました。

義母のレシピのトマトタルトを、お昼の差し入れにと持っていったら、皆さんに大好評!ハーブドプロバンスを使っての料理だけに、レシピが知りたい!と言われていたので義理ママ様様でした。

京都に行ったら、皆さんとの再会を楽しみにしたいと思っています!

No comments: