Friday, April 10, 2015

大塚家具とフランス国民戦線党のお家騒動

大塚家具のお家騒動とやらで、会長職の父と社長の娘が経営権を巡って株主総会で争ったという確執騒動があった日本ですが・・・・
フランスだって、政治の世界で娘が父親を追い出すという騒動の真っ最中です。

極右政党のフロント・ナショナル(国民戦線党)の党首マリンヌ ルペン女子は、年末の地方選挙で、私の住むこのアルプマリチム県で擁立する予定だった、実父であり党の創始者のジャン・マリ ルペン氏を候補から外しました。

今に始まったわけではないけど、父親の度重なる、ナチスを擁護する発言で、厳重注意を投げかけてきたのに、またラジオ放送で物議をかもす発言をして反省の色がない為、年末の地方選挙、その先の大統領選挙への、人種差別などのイメージ払しょくに、彼を候補から外し、引退して政治的責任を取れと促している様子です。

2001年位の大統領選挙も、最終候補まで対決で、あわやルペンが大統領にという所まで来ていたこともあったけど、近年のテロ騒動で移民排除など(特にイスラム圏)私達にとってもざわざわしちゃいます。


No comments: