Monday, April 27, 2015

映画祭抽選受付今日から:(カンヌ住民者)

今日から11日まで、カンヌの役所で受付が始まります。
http://www.cannes.com/fr/actualites/annee-2015/avril/festival-de-cannes-inscrivez-vous-pour-gagner-vos-places.html

映画祭は基本的にはジャーナリストや映画関係者だけが入れるB2Bのイベントですが、カンヌ在住者には、各上映会への招待枠が若干あるのです。

今回の映画祭には、日本からの作品、常連の監督さんが大勢来ますね。
本コンペ作品には、是枝監督、ある視点コンペには、河瀬監督、黒澤監督、
そして三池さんは監督週間で(こちらは、地元の方はシネクロワゼット協会のメンバーになるとただで見られるはずです)

前回の河瀬さんの作品は、あとちょっとでパルムドールだったらしいのですが、今回は「ある視点」でどんな作品を見せてくれるのでしょう。これだけ海外から評価があるのにも関わらず、商業的な成功は見られないですね。やっぱりその特徴が、海外で受けているのかもしれません。

映画祭は5月17日から2週間です。お天気が良いと良いですね

No comments: