Saturday, February 16, 2013

粗大ゴミ




車のバッテリも、お水を足して充電器にかけたらすーっかりなおって、修理に出す事なく元気に走るようになりました。やっぱり日本車、すっごい古いけど、古いだけに丈夫で、コンピュータ制御も無いし、欧州車みたいにそんなに大きな問題なく走ってくれてます。数ヶ月後の車検でどういう判定になるか分かりませんが、何とか本当にポンコツで修復不能と言われるまでは、大事に乗って行こうと思います。

やっぱりちょっとでも、使わないと物は滅んでしまうんですね。これからは用事が無くても、ちょっとドライブをしようと思います。

さて、車がなおる数日前に、新しい電子レンジが届きました。今度のは韓国のブランドです。日本の製品支援!とも思ったのですが、機能とサイズがイマイチで却下になりました。回転トレイが大きく、ボタンで開閉ではなく、取手が良いのと、強弱と調理時間をダイヤルでセットする超シンプルなタイプです。これで充分!

そこで、イギリス時代から10年以上お世話になった、シャープ製の電子レンジを、地元の粗大ゴミ処理場へ処分しに、元気になった車で出掛けました。

この日はとーってもお天気が良く、学校の休暇中なので、散歩に出掛ける人の多い事。

処理場はコンパクトですが、焼却炉は無く、仕分けがきちんとされてて、キレイでした。イギリスでは、フラット内の絨毯や、古いキッチンなど処分しに何度か廻りましたが、辺鄙な所で、汚れた作業服の気さくな、おっちゃん達が手伝ってくれたのを覚えてます。

こちらも作業員が、どこに何を捨てたら良いか、場所を支持してくれるし、手伝ってくれます。フランスだけに、イロイロ身分証明書など必要らしく、たかが電子レンジごときにっとも思いましたが、結局必要無かったみたいです。

電化製品の場所に、電子レンジをポツンと置いで立ち去りました。お疲れ様!

イギリスで使ってた、電化製品の処分はお初なので、ちょっと複雑です。そう言えば、イギリスの記憶も、遠のいてる気がするこの頃。

その代わりに、フランス人になっていくのでしょうか?大袈裟ですけど、今年もイギリス行かないと大変だ!

No comments: