Thursday, February 14, 2013

サングラスが…




必要な日差しになってきました。

まだ気温は高くないけど、ビーチ沿いでは、ジョギングしてる人沢山見かけます。自分もやった気になってすがすがしい気分になります。

いつかは私もニース-カンヌマラソンに参加したいなんて思うだけです。(笑)

先月はパレで音楽のイベントがあって、カンヌの街が久しぶりに賑わってました。

サングラスと言えば、こちらで一昨日誕生日のプレゼントに、サングラスを新調したのですが、探すの一苦労でした。鼻の高さ、顔の奥行き、頬の位置、全てこっちの人の造りと違うから、ふるいに掛けなくてはなりません。まず鼻に掛る部分が、固定式なのはまず無理。おされーな縁の大きなタイプも、あんまりデカイとおかしいし、頬に縁が着いちゃうと外した時に、跡が付きそうです。西洋人は鼻と頬の間があるから、縁が頬に当たりません。メリハリあって良いですよね、っんとに。

お店で片っ端から試して、大丈夫そうな物の中から選びました。

もう、ここまでくるとブランドもどうでも良くなります。とにかく事を果たしてくれるなら〜と、言う思いです。太陽眩しくなる!

そう言えば、外人さんが日本でメガネを買うのも私同様困りました!日本は安くメガネが作れるよ、と今回同行した友達に、期待させてしまったけれど、どのメガネも日本人仕様。メガネが小さ過ぎで、と言うか、彼女の鼻が高すぎで目の位置にレンズが当たりません。すっごい変。

じやー合う中から選べば?と薦めたけど気に入るものが見つからず断念しました。私は反対にい~ぱいある選択肢の中から、赤の縁のメガネを新調出来たんですけどね。

そう言えば、ロンドン時代パリミキでメガネ作ってましたが、もし地元のメガネ屋を使ってたら、もっと早くこの問題に気づいてたはずなんですね。今更ですが、ロンドンの便利さ、と同時にカンヌの不便さをちょっと再認識しました。

No comments: