Thursday, February 14, 2013

こんな時に〜!でもラッキーなのかな?


仕事のトラブルのオンパレード

その日は長期不在だったオーナーが、帰ってくる日でした。

前夜から、フロアが綺麗か、商品に埃は付いてないかなど、普段は自宅でそんなに注意してない事に、神経使ってました。結構細かい人なので、彼女の視点で過ごした数週間のお陰で、どこに注意すべきか、わかってきました。

出先に毎朝進捗報告の電話をいれてたのですが、最初は面倒だったけど、高価な美術品を人任せなんて気になるのも仕方ないと思ったら、少しでも安心させてあげるよう先手を打つ位も出来る様になってきたし、自分は試されてる意識がかなりあったので、証明する為にも良いチャンスでした。

ところが、朝いつものように画廊の自動シャッターを開けようとすると、なんと途中で止まってしまいました!

うわ~!どうしようー!せっかく気持ち良くオーナーを迎えようと思ったのに、跳んだトラブルで彼女に連絡せざるを得ませんでした。一応こういう問題を対応してくれるのは誰でしょうかね?と聞いたら、すぐ彼女が来て、修理の人を呼んで対応してもらえました。

これって、彼女の帰りを待っていたかのタイミングで不思議です。

オーナーは帰って早々、展示されている絵画の配置換えを支持してきました。その時、数週間前に届いたばかりの額縁に既存の絵の差替えもありました。倉庫にしまっていた新品の額縁に入替え、展示しようとした時に、とんでもないキズを額縁に発見!恐らく倉庫内の在庫整理中に出来たのだろうと、オーナーに謝りました。

不機嫌になってましたが、とにかく絵を古い額縁に戻し、新しい額縁のキズは修理に出す事に。額縁って結構高価でキズも付きやすい物なんだと知りました。でも翌日、オーナーから美術品の修復作業を来週にでも見学して来るよう言われ、そこで自分で作ったキズを直してらっしゃい。きっと興味深いでしょう。っという事になりました。どんなに慎重に扱うべきか、知るのは楽しそうです。まあ、ペナルティって感も否めませんが(笑)

こんな風に1日が終わりました。

日々動きがゆったりにならざるを得ません!壊さないように、キズをつけないように!粗相のないように!


No comments: