Monday, January 28, 2013

お隣さんLe Cannet のノエルのデコレーション



市庁舎のイルミネーションがとても綺麗で、高級住宅街だけあるなーっという印象です。

近くの教会内には、この季節に欠かせないクレッシュと呼ばれるイエス誕生を表現するミニチュア人形が凄いスケールで展示されてました。40年も毎年飾ってるのは一般人。古い物を手で修理し続けているそうで、大きな街と牧草の人々の生活も見る事が出来ます。灯りで日の出と日没も表されたりして細かい!

私が行ったのは、クリスマス1週間前でしたが、クリスマスにはイエスが誕生し、年が明け6日には3人の王がイエスの誕生を祝いにやって来る、という一連の話を日々変化させながらみることが出来るんだそうです。

ルーアンの大聖堂にも大きなクレッシュがありますが、人形が大きくショボかったです。

No comments: