Saturday, July 25, 2009

隅田川花火大会




今夜は私の故郷、隅田川花火大会の日です。
毎年7月の最後の土曜日に開催されて、いつも地元の中学時代の仲良しの友達5-6人がそれぞれ恋人やら友達を連れ立って、つまみ、飲み物を持ち寄りベストシートを確保にワイワイしてました。
最近では、私達が卒業した中学校のお向かいにある、某都立高校の屋上から観るようになったとか。
去年の今頃は花火大会前日に夫婦で里帰りして、浴衣と甚平を新調し、友達皆と1時間30分連続打ち上げ花火を学校の屋上から観覧しました。

実家の裏には、現在建設中の東京ツリータワーが着々と進められているようです。(帰る度に何かが変わっている日本ってすごいですよね。)

さっき、実家の母へ電話を入れたらバタバタ食事の支度をしていたようです。弟も甥っ子も陣取りにこれから走るとか。何だか楽しそう。

カンヌの大きな花火も良いけれど、故郷の花火大会も懐かしい限りです。

No comments: