Tuesday, July 1, 2008

フランスのレストラン


このお店家の並びにある、お気に入りのイタリアンピザ屋さんで「シェ・ザビエ」と言います。
お店が1ヶ月夏休み休業するメモが張り出されているのです。
「お休み、6月23日から7月23日まで」
こういう長期休暇の張り紙みるの、この辺でこれで3件目です。もっとあるんでしょうね。

冬場の観光客が少ない時期でも地元客でにぎわっているレストランが結構あります。
このお店もしかり。
このエリアは夏休みの観光客で盛りだくさん、なのにその刈り入れ時に1ヶ月も休む余裕があるなんて大したものです。そんなにあくせく働かなくっても1日にサービスできる客数には限りがあるし。。。という事なんですかね。それとも経験から客入り状況を判断して8月営業再開を狙っているのでしょうか。どちらにしても、イギリスでも日本でも飲食サービス業が店ごと長期休むなんて見た事ありません。すごいです!

2 comments:

Anonymous said...

これまたいいなー。

フランス、っていうかヨーロッパの「バカンス」って凄いよねぇ。一ヶ月位普通に休んだりするもん。
うちのチームのヨーロッパの連中もそれ位どかっと休んだりする。

それに引き換えあくせくすることになれた日本人の自分は一日休みをとるのにもきゅうきゅうとしてたりする。

Zzie said...

ワタナベさん、

それよく分かります。日本人は働いてないと罪悪感感じちゃうんですよね。
サービス業にもバカンスが行き届いているのは本当にたまげました!