Monday, July 7, 2008

ニースの滝



土曜はニースへ出かけようとは話していたものの、のーんびりお昼を過ごし一体何時に出かけるの?と話してたら、やっぱり日中は最高に暑いから夕方出かけようとの事。

後20分で電車がでるぞーっと言う事で、やっとの事で暑さでけだるい体を奮い起こして出かけたのは既に5時半を廻っていました。ニースまでのほんの20分の旅でしたがTGVに乗りました。二階建てで座席スペースもゆったりしていて、エアコン、男女別のトイレまで完備!とってもスムーズです。

お友達がニースに来るのが初めてと言う事なので、ざーっくりと時間の許す限り歩きまくりました。

整備された広場には、人のオブジェが乗っている柱が何本かあったり(これは夜はカラフルに電灯されるそうです)。広場を突っ切り、旧市街地へ、目指すのは高台にある旧お城内の滝です。そこからニース市内が展望できます。(ニース市内の写真は去年撮ったものです。。。)

ここは2度目です。暑い中、急な斜面を歩いたりして長い道のりですが、この滝で涼をとる事もできますし、景色はとっても良いのでお勧めです。
ゆっくり降りていって、ニースの海外沿いにある大きな歩道、プロムナードデザングレ(英国の歩道)を歩いてから家路に向かいました。

No comments: